働く車たちの絵あわせカードゲームを作りました。

手作りおもちゃ

子どもが好きな働く車たちと関連するお仕事の絵を合わせるカードゲームを作りました。

子どもが働く車が大好きで、お出かけの際に働く車を見つけると『あ、◯◯だ!』と言っています。
ただ、働く車たちがどんな役割があるのかはまだよくわかっていないみたいなので、理解できることを期待して作ることにしました。

こんな方におすすめです。

・お金をかけずに子どもと一緒に遊びたい人
・乗り物が好きなお子さんがいる人
・お子さんとカードゲームで遊びたい人
・働く車のお仕事を楽しんで理解してもらいたい人
・たまには何か作ってみようかなと思っている人

完成するもの

出来上がるものはこちら。

  • 働く車のカード 5枚
  • 働く車の仕事カード 5枚

働く車のお仕事を理解してもらうため、働く車とお仕事に関連するお仕事カードを作ります。
救急車は怪我をした人や病人を病院に運ぶことや消防車が火事の際に火を消すことをカードで関連づけます。
今回の働く車とお仕事カードの組み合わせは以下のようにしました。

働く車とお仕事カードの組み合わせ

  • 救急車:バイク事故の絵
  • ゴミ収集車:ゴミの絵
  • 郵便車:手紙の絵
  • 消防車:火事の絵
  • パトカー:泥棒の絵

準備するもの、作り方

準備するもの

  • PC(Word等名刺を作成できるソフトを使用)
  • プリンタ(イラストを手書きするなら不要)
  • カードホルダー(セリアで購入。なくてもいいですが、紙が破損するのが嫌で買いました)

作り方

①働く車とお仕事に関連するお好きなイラストをダウンロードしておきます。
 今回私はいらすとや様のイラストを使用しています。

②ワードやPages等で、名刺サイズの雛形ベースに作成します。
 名刺枠内にある既存の文字を削除して、名刺枠内にダウンロードしたイラストを挿入します。

③保存して印刷します。

④印刷したものを線に沿って切って完成です

遊び方

カルタみたいな感じです。

①働く車カードは表にして散りばめ、お仕事カードは裏にして山札にします。

②大人が山札からお仕事カードを引き、表を向けて置きます。

③対応する働く車カードを見つけた人が、『はい!』と言って取り、自分の持ち札にします。

逮捕!パトカーは泥棒を捕まえるんだよねー!とか言って補足しながら遊びます。

これを繰り返して、最後により多く働く車カードをとった人が勝ちです。

子どもと遊んでみた

こんな感じで遊んでみました。

まるえ(母)
まるえ(母)

ひくよー!
えいっ!泥棒だ!捕まえよう!

〜〜〜パトカーを探す2人〜〜〜

子

はいっ!

まるえ(母)
まるえ(母)

はやいなー!パトカーは
次は何かな?
えいっ!ゴミだ!回収しなきゃ!

〜〜〜ゴミ収集車を探す2人〜〜〜

まるえ(母)
まるえ(母)

あった!はいっ!

子

パチパチ!(拍手)

遊んでみた結果

うちの2歳の子はもう一回やる!と何度も遊んでくれました。
言葉でも働く車の仕事を説明してくれるようになりました。

  • ぱとかー、どろぼうまてまてするの
  • しょうぼうしゃ、かじ、ひをぴゅーってみずでやるの
  • ごみしゅうしゅうしゃはごみをパクパクって食べるの

など、言葉で説明するようになりました。

こんな遊び方もありました

全てのカード表にして散りばめて、怪我人を見つけたら救急車と重ねてブーンと遊び始めました。おままごとチックな遊び方も楽しいみたいです。

まとめ

今回は子どもと遊べる手作りのカードゲームを作りました。
簡単でお金もかからないので、是非作ってみてください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました