東京駅で150円で新幹線を見る方法

こども

こんにちは。まるえです。
新幹線、電車が大好きな子どもに、近くで新幹線を見せたい…。でも見せるために新幹線に乗せてあげれるほどお金はない…。ということで、東京駅に行って新幹線を見てきたのでレポします。

見ることができる新幹線の種類は?

以下の新幹線を見ることができます。
はやぶさ・こまち・つばさ・のぞみ・ドクターイエロー(運が良ければ)

入場券の購入

入場券を購入すれば東京駅の中に入ることができます。
なんと150円!安いです。

絶対に離しません
一度渡したら絶対に離しません。な入場券

JRで東京駅まで来た人

JRで来た人は、そのまま案内に従って新幹線改札口まで行きます。
Suica等のカードや切符で改札を通ってきた場合、新幹線改札口付近の券売機で入場券を購入することができます。窓口でも購入することができます。

携帯電話やApplewatch等に入れたモバイルSuica等で改札を通ってきた場合は、券売機では購入できません。窓口で入場券を購入します。窓口で東京駅までの精算と戻りの入場を記録してもらいます。

JR以外で東京駅まで来た人

JR以外で来た人は入場券を購入して新幹線改札口に行きましょう。

入場券には時間制限があります!

入場券は2時間まで有効です。
過ぎると入場券を追加購入する必要がありますのでご注意を。  

いざ、ホームへ!

購入した入場券を持って改札に通し、新幹線のホームに行きます。
ちょうどつばさが出発直前で、のぞみと並んだ姿を見ることができました。

隣のホームにはかがやきが止まっていました。
かがやき大好きっ子なうちの子は大興奮。

他の家族連れや外国の方も数組いて、皆子が大興奮していました。
生まれた国が違っても皆同じものを見て同じように喜ぶんだなぁと感動してしまいました。

はやぶさこまちの連結車両を見よう!

東京駅では、はやぶさとこまちの連結車両も見ることができます。

連結車両を見たい場合は、事前に新幹線の時刻表を確認して、「こまち」の発車時間を確認しておくと良いでしょう。こまちは必ずはやぶさと連結しているので、連結車両の時間を確認することができます。

1時間に1本程度出ているので、時間に余裕がある人は行き当たりばったり東京駅に来ても待てば見ることができます。

ちなみに、待合室の前に連結部分が来るように止まるようです。

やっぱり人気で、ここにも家族連れがたくさん写真を撮っていました。

西の方の出身なもので、のぞみとか白っぽい新幹線にしか馴染みがなかったので、緑や赤の新幹線は新鮮でかっこよく、私自身も見惚れてしまいました。

混雑具合について

土曜日に行ったのですが、新幹線利用者やツアー客が多く、ホームは結構混雑していました。
乗り降りする人の邪魔にならないように注意を払う必要があります。

安全性について

ホームドアは付いていません。新幹線が結構なスピードでホームに入ってくるのでちょっとひやっとします。小さな子がいらっしゃる場合は子どもの手を離さないようにした方が良いです。

駅弁

ホーム上に駅弁屋さんがあります。
うちの子はかがやき弁当を購入しました。他にもはやぶさやこまち、のぞみも売っているようです。1500円弱でした。

(本当は150円だけで済ませたかった…。でもかがやきを見て喜んでいる姿を見ると買ってあげたくなり、買ってしまいました。)

たくさん見学して帰宅

名残惜しいですが帰宅します。
お弁当の箱は洗ってまたお弁当として使いました。良いお土産に大満足でした!

新幹線大好きっ子にはおすすめの見学スポット

こんな間近で色々な種類の新幹線を観れるのは東京駅ならでは。関東に住んでいても中々頻繁には行けないけれど、電車に乗るだけで喜んでくれるし、滅多に見れない新幹線を間近で見れるので、新幹線を見るためにわざわざ行く価値はとてもありました。
ぜひ行ってみてください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました