育休明け1年で正社員を辞めました。元気に暮らしていくために派遣社員ワーママに転職した話

派遣・働き方

こんにちは。まるえです。

正社員で10年程IT系の企業でシステムエンジニア(SE)をしていました。育休を取得後復職しましたが、復職後1年で退職し、今は別の会社で派遣社員の営業事務として働いています。

私自身、復職してから家庭との両立に悩み、最終的には退職、働き方を変えてきましたが、色々な方の体験談を参考にさせていただきました。今回は、復職から転職するまでに経験したこと、どのように考え、どのように行動したかの経験談を記録します。私の経験談が誰かの参考になれば嬉しいです。

正社員時代(SE)の仕事内容・復職後の働き方

そこそこ大きな会社でそこそこ大きなシステムの設計・開発をしていました。一部分の設計のまとめ役(リーダー)を担当していました。
復職後は、時短勤務(9時〜15時45分フルフレックス)で働かせてもらいました。フルフレックスなので、時間の融通はきく環境でした。

会社を辞めたいと思い始めたきっかけ

復職して初めのうちは、時短勤務の時間で帰れていましたが、業務が回らなくなり、だんだんと遅くなり、家に仕事を持ち帰るようになりました。子どもの体調不良で仕事を抜け出すことも増え、仕事は溜まっていく一方でうまく回らないことにストレスを感じ始めました。
時短勤務でしたが仕事を回すために21時位まで働いて子を放置なんてこともあり、罪悪感を感じていました。
上司にも度々業務量の調整やポジションの変更をしたい旨相談していましたが、協力的ではなく、自分で解決しようと必死になっていました。
 そうこうするうちに、半年くらい経った頃、眠れなくなるなど精神的に疲れが出てきて、ずっとイライラもして。復職から半年程経った頃にもうここで働くのは限界だと感じるようになり退職を決意しました。

1回目の転職活動

正社員への強いこだわり

まず考えたのが次の仕事をどうするかです。
子どものことが最優先。だけど、子どもの将来のためにも正社員のままでいるべきだと考えていました。正社員を辞めるともう戻れなくなるのではないかという不安もありました。

転職活動はうまく行ったけど、残った体調への不安

在籍中に仕事の合間の休み時間などを利用して10社〜20社程受けました。内定も数社もらい、はじめに内定を受けた会社に行くつもりでした。
ただ、時間が経つにつれて、正社員で戻ることに体調面での不安を感じ、辞退することに。再度どう働いていくか検討しなおすことにしました。

2回目の転職活動

自分が元気に暮らしていくことができる最善の働き方を考える

2回目の転職活動では、自分の体調を優先にすることに決めました。まず今の自分のストレスだと感じることは何か、何が楽しいかを考えました。自分が嫌なことをもうしなくて済むように、家族が楽しく健康に過ごせる暮らせるように。

自分のストレス要因から、自分の望む働き方を考える

当時自分がストレスだと感じることは、「仕事」でした。
当時の仕事で嫌だったことを洗い出すと以下のようなことでした。

当時のストレス要因
  • 担当のボリュームが大きすぎる。
    機能への理解、管理が難しかった。(自分のスキル不足)
  • 当時の仕事内容が好きでない。苦手
    管理を任されていたが、表面的な知識ではなく、自分の技術的なスキルをつけていきたかった。
    そもそも自分のことで精一杯で人の管理なんてできなかった。(自分のスキル不足)
  • プレッシャーが大きい
    大規模で、何かあった時の影響も大きい重要なもの(ニュースになってしまう)なので、品質に対するこだわりやプレッシャーがあった。
  • 資格を取れと言われる
    上司が早く昇進させたがっていた。ありがたいことだけど、育児との両立で精一杯と伝えている中の資格取得の催促はかなりストレスだった。
  • 仕事でプライベートを削られる
    仕事は時短の時間でも終わらないのがデフォルトなので、毎日子どもとの時間を削って対応しており、ストレスだった。
  • 頭が疲れた
    短い時間で、色々頭を使って考えて、朝から晩までフル回転。もう頭が疲れて何も考えたくない。休憩させてほしい。
自分の望む働き方は正社員・SEでは難しいかもしれない

責任ある仕事ができることが正社員のいいところ。でも、今の私にはあまりプレッシャーや責任が重すぎるとストレスがかかりすぎることが分かったので、正社員にこだわらないことにしました。
また、常に短納期・高品質がいつも求められる仕事で、頭を使うことに疲れてしまっていたため、しばらくIT関連の職は休憩する方向で考え始めました。そしてしばらくは全体的に無理のない働き方に変更しようと決めました。

自分が求める働き方は
  • 最低限の収入を確保できる。(15万円以上)
  • 得意なことができる。自分で手を動かせる仕事。
  • IT業界以外の未経験の業種を知りたい。
  • 残業がない。
  • 時短勤務ができる。
  • 家から近い。(30分以内)
  • 朝早起きしなくていい。

最終的に決めた働き方は派遣社員

上記の条件で考えると派遣社員しかないと思いました。
今までに得た製品や業界の知識、周りからの評価、福利厚生、収入、仕事仲間、リモートワーク等、手放すと惜しいことはたくさんありましたが、どれも絶対ないといけないものではないし、これから作れば良いと思えました。

派遣社員に転職したことの後悔はある?

今は派遣社員として働き始めて1年程度。不安なことはありますが、後悔は全くしていません。むしろあのまま続けていかなくて良かったとさえ思います。
収入面の心配を1番していたのですが、今のところ何も問題なく暮らせています。
体調面も回復し、仕事に対する過度なストレスを感じることはなくなりました。

さいごに

もし精神的に辛くなっても頑張っている人がいたら

私自身、退職を選び別の職場で働くことを決意しましたが、今のところなんとかなっていますし、毎日楽しいです。
もし辛ければ一旦休職など今の職場を離れて休憩してみたり、その時々の状況に合わせた働き方に見直せばいいように思います。もし、なんとかならなくなったら、また次考え直せばいい。
とにかく無理せず、暮らしていければそれでいいと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました