手作り梅干し*夏にぴったりなすっぱい梅干しを作りました

暮らし

GW明け6月頃、スーパーに完熟梅が並び始めたので、今年は梅干しを少しだけ作ってみることにしました。
今年は1kgだけ。
私はおばあちゃんが作る「1粒でご飯4杯食べれそうな酸っぱさの梅干し」が好きなので、塩分濃いめに作ってみました。あと、紫蘇を買うのが面倒だったので白干し梅です。
6月初旬頃までに下記を用意しました。

■レシピ(塩分18%)
・完熟梅 1kg
・塩   180g
・焼酎

■用意した道具
・大きめのざる
・梅をつけるための瓶
・つまようじ

土用干し

土用干しとは、梅雨が明け、天気の良い日に梅を取り出して「天日干し」することらしいです。
梅雨明けしたら早速梅を取り出して干しました!

梅同士がくっつかないように間隔をあけて並べます。
(上の写真はくっついてます。笑)

正しいやり方かわからないですが、天日干しをして、夕方家に入れて、を3日ほど繰り返し完成ということにしました。

食べる!

おにぎりの中に今回作った梅干しを入れて…
一粒入れるとしょっぱいから(なんせ1粒でご飯4杯いけるしょっぱさなもんで)
1cmくらい箸で切って入れてみました。

美味しいおにぎりができました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました